【制作中】Cat summoner and math puzzle

空に浮かぶ遺跡を舞台にした、ネコたっぷりのパズルアドベンチャー!

Kickstarterでローンチ前ページ公開中

Cat Summoner and Math Puzzle は、荒れた大地を蘇らせる為に召喚士のアイリが活躍する、2Dパズルアドベンチャーです。
主人公であるアイリを操作して、召喚ネコのフユと一緒に、エネルギーを集め、大地を蘇らせましょう!


"シンプルな操作でテンポ良く楽しめる、キュートな算数パズル"をコンセプトに、日々「Cat summoner and math puzzle」の開発を進めています。コンセプトを実現するために、下記3点に力を入れています。

大量のパズルステージ
パズルを解く時の快適さ
動かしていて楽しい主人公

詳しく述べていきます。

大量のパズルステージ

今までの四年間で作成したパズルステージ

本ゲームは、全162ステージで構成予定です。
私たちは、まず紙上でステージを作成しています。現時点で、すでに280ステージが完成しています。最終的に、ゲームに収録するステージは500以上のアイデアの中から厳選します。また、このキックスターターのストレッチゴールとして、さらに多くのステージを収録することも検討しています。

ステージは簡単なものから難しいものまで幅広く収録予定です。難しいといっても、解き筋が見えなくなるようなものではありません。難しいながらも歯ごたえがあり、解いた時の達成感があるステージです。
このゲームを通して、計算や数字に強くなった、と、感じていただけるようステージ作成に励んでいます

パズルステージの流れ

1.各ステージで、床スイッチの上に「ABCネコ」を押して、乗せます。
  その際、必要とあればフユを召喚して、床スイッチの数字を変えてください。
2.ABCネコの各アルファベットに対応するパネルには、床スイッチと同じ数字が入ります。
3.ステージ上の数式がすべて一致するとステージクリアです。

※「ABCネコ」はゲーム内の固有名です。

今までの経験を活かして、さらに良いパズルゲームを創作したい

「gimmick island」、「ムラサのブロックパズル」、「海の守人」、「パズルガール」

私たちはこれまでにゲームを4作品作ってきました。
今まで作成したゲームは、たくさんのプレイヤーから概ね好意的な評価をいただいています。しかし、一部のプレイヤーからは、難しい問題のヒントや救済処置の要望がありました。また、他のプレイヤーからは、ゲームのグラフィックをさらに暖かみのあるものに改善することを望まれました。

今作では、プレイヤーが攻略で行き詰まる事がないように、いつも以上に気を付けてステージを作っています。また、ヒントの出し方も、どこで、どのように、どれだけのヒントを提供するか、しっかりとこだわっています。

また、グラフィック面ですが、ストーリーや世界観に合致するように、明るく活気があるものにしています。

リラックスできる音楽

長時間聴くBGMはパズルを解くときの思考の妨げにならないように、リラックスミュージックを主軸にしています。
BGMは、ストーリーが進み、大地が復活していくにつれ、それぞれの段階に適したものに変化していきます。

【収録予定曲一覧】

・Diamond Dust(Relax Time 2)
・Tarde de Julho(くつろぎタイム)
・Silence(くつろぎタイム2)  
・リバーサイドカフェ(帰り道ミュージック)
・雨の街(帰り道ミュージック)   
・イチョウ並木(帰り道ミュージック2) 
・Cave(Gimmick Island)  
・Temple(Gimmick Island)  
・Last Temple(Gimmick Island)

※楽曲の多くは、DDBYが今までに作成したリラックスCD(オリジナル)などからアレンジしたものとなります。

パズルを解く時の快適さ

パネルを裏返す時のエフェクト

快適さに直結するSEやエフェクト、主人公を動かした時のレスポンスの良さには特にこだわりをもって取り組んでいます。SEは耳当たりが良く、調和のとれたものに。エフェクトモーションは、0.01秒単位で何度も調整をしています。

ゲームに集中できる単純操作

単純操作を突き詰めました

快適さを阻害しないように、また、ゲームに集中できるように、単純操作にこだわりました。ゲームで使用するキーは、下記の2種類です。

矢印キー: 主人公の移動に使用
Zキー: 決定、リスタート時 など

動かしていて楽しい主人公

主人公:アイリ

主人公のアイリは、「動かしているだけで楽しいキャラクター」にしたいと思い作成に取り掛かりました。
まずは、性格、年齢、ファンタジーの世界観をしっかり考え、その後、イラストレーターの方と調整を重ねてキャラクターを作成しました。
少女らしさをしっかり出したかったので、主人公のイラストを元に、キャラクターのドットアニメーションにも力を入れました
今後は、更に明るく、元気いっぱいのキャラクターにブラッシュアップ出来ればと思っています。

ストーリー & キャラクター

滅びゆく大地シルヴァラント。
枯れ草の国、干ばつの国、風化の国。そして3つの国の中央にある、森の国。
4つの国で構成される大地は、滅びつつありました。

3つの国の人々は、住めなくなった故郷を捨て、森の国に移り住みました。
ですが、その場所でも、少しずつ緑が失われていたのです。

そんな中、一人の少女が立ち上がります。
彼女の名前はアイリ・テックス。

ネコ召喚士の彼女は、幼い頃絵本の中で見た緑あふれる大地を復活させる為、空に浮かぶ遺跡に向かいます。
パートナーである召喚ネコのフユとともに、遺跡のパズルを解き、エネルギーを集め、大地を蘇らせていきます。

小さい頃に絵本で見た、緑あふれる大地。私は、それを取り戻したいの!

アイリは枯れ草の国出身の18歳。小さい頃から本を読むのが好きだった彼女は、シルヴァラントを、昔のような緑の大地によみがえらせる方法を探していました。
彼女は多くの本を読んでいく中で、大地を蘇らせるには召喚士になり、パズルを解いていく必要がある事を知りました。

僕は、スイッチを変化させる力があるんだ。

フユ・オウミはアイリが召喚するネコです。アイリとフユは、一緒に成長してきたパートナーです。
大柄のネコであるフユは、マジックスイッチを変更する能力を持っています。

プラットフォーム

Steamで販売予定

制作の進捗

全体の進捗は40%程
ですが、メインとなるパズル部分のプログラム開発はほぼ100%完了している状態です。

パズル部分のプログラム開発後、現在は、紙にステージを書き出しているところです。ステージの書き出しが終われば、ゲームに組み込んでいくだけ。

尚、テストプレイの段階で、ステージを作り直すかもしれません。そのために、開発期間を長めにとっています。最終的に、このゲームは2025年6月にリリースされる予定です。

何故キックスターターなのか?

Kickstarterを用いる事で、以下の2つを達成したいと思います。

1.制作費用の支援金を集める事
2.パズル好きな人と繋がる事

Kickstarterでクラウドファンディングを行うことで、作成したゲームがどれだけの方に興味を持たれているかを知ることが出来ます。そして、興味の度合いに応じて、ゲームをよりよいものに仕上げていけます。制作者とファンが一体になってゲームを作り出していくというのは、私にとってとてもエキサイティングなイベントです。

また、Kickstarterを通じて、普段接点があまり無い方々と触れ合えるというのは、非常に価値がある事だと考えています。

Kickstarterでローンチ前ページ公開中

作品情報

タイトル Cat summoner and math puzzle
価格 未定
販売開始予定月 2025.6
イラスト はなだはなや / そーいち
音楽 F
プログラム 備前
制作 DDBY