各シーンの攻略/敵全滅に関する処理を作成
先日から話していた下記を作成しました。
紆余曲折もあり一週間程かかりましたが、無事形になりました。
・各シーンの攻略に関する処理の作成
・各シーンの敵全滅に関する処理の作成
各シーンの攻略/敵全滅に関する処理の作成
ベースとなるのは、去年の11月27日に投稿した
ARPG「海の守人」進捗.5 敵の出現と復活、フロア攻略処理の作成
で、それを各シーンに配置した時、適した処理をしてくれるように改良を加えたものになります。
進捗.5の時点である程度形になっていたので、後は手を動かして大量の条件式を数日間かけて作成すればいいだけかな? と、高をくくっていたのですが、何個か作って各シーンの繋がりと組み合わせてみた所、こちらが思っている通りの動きをしてくれない。
色々試してみた結果、各シーン事に1個ずつ変数を追加しないといけない事がわかり、急遽、233個の変数を追加。
尚、作成した攻略/敵全滅に関する処理は全てのシーンに配置しました。
ここから先、各シーンの練りこみやテストプレイをする段階などで細かい調整は行う必要があるものの、このオブジェに関してはひとまずここまで。
各シーンの繋がりに関するオブジェ
先日、各シーンの繋がりに関するオブジェを作成し、各シーンに設置した所一気にデータが重くなったので、1つのオブジェを複数のオブジェに分け、設置しなおす等軽量化を図りました。
結果として、200MBから103MBまでサイズを減らす事に成功。
セーブ時間、起動時間も許容範囲ですので、これで進めていきたいと思います。
本日の進捗は以上となります。
引き続きよろしくお願い致します。