東方Projectを元にした、
気分が上がるアレンジCD/音楽集を作成しています。

サークルDDBYについて

DDBYは、ゲームや、カフェミュージック/リラックスミュージックといった耳当たりの良い音楽を作成しています。

ARPG「海の守人」進捗.16 各シーンの繋がりを作成

各シーンの繋がりを作成

・各シーンの繋がりの作成(偏移)
・各シーンを繋げる為の、主人公ワープ(消失)オブジェの作成
・各シーンを繋げる為の、主人公ワープ(出現)オブジェの作成

現時点でシーンの繋がりに関してはスタート ~ エンディングまでの9割5分ほどが完成しました。ここから先は各フロアの作り込みや、動作チェックをしつつの調整となります。

新たに下記の問題も発生しているため、それへの対応などやる事は多々あるものの、今回のゲーム作成において一番の山場が一段落しました。
マジで疲れた。

次の山場は先日申し上げた下記2つ。
・対象シーンの攻略に関する処理の作成
・対象シーンの敵全滅に関する処理の作成

さて、一段落しましたので、納品されたSEの検証と確認をはじめ、
納品されたエフェクトデータや敵画像データをプロジェクトファイル上に読み込むための画像データ作成などに着工していきたいと思います。

現在発生している問題

上記、各シーンの繋がり、並びにオブジェを作成し、それが正常に動作するか各シーンに割り振ってみたところ、プロジェクトファイルが50MBから200MBに増えました。

これにより、起動時間が10秒から7分になったり、作成中にアクツクMVによく(応答なし)が付くようになりました。

これからシーンに配置していく総オブジェ数は3,000程度を予定しているのですが、ひとまず1,000程上記のワープオブジェを仮配置してみたところ、プロジェクトファイルは750メガを越え、セーブ時間、起動時間、作業中の重さなどが目に見えて増えたのを確認。

今回作成したワープオブジェが重すぎる事はわかったので、各遺跡毎にオブジェを分割するなどテコ入れをしていきたいと思います。

本日の進捗は以上となります。
引き続きよろしくお願い致します。

本日の進捗は以上となります。
引き続きよろしくお願い致します。