Pixiv Fanboxを初めました

こんにちは、DDBYの備前です。
先日お話した通り、支援サイトである、Pixiv Fanbox の運営を開始しました。

▼Pixiv FanboxのURLは下記になります。
https://bizen.fanbox.cc/

どう運営していく予定かなどを話していきます。

Pixiv Fanbox は、どのような運営をしていく予定か

プランは、毎月500円の「毎月ゲームが遊べるプラン」のみ作りました。

【プラン詳細】
・支援者向け記事内で、毎月作成した新規 20ステージ分のパズルゲームをダウンロードできる。(投稿予定時間は、毎月1日の 0 : 00 で考え中)
・支援者向け記事内で、毎月の20ステージ分のパズルゲーム攻略動画を閲覧できる。(投稿予定時間は、毎月25日の 0 : 00 で考え中)
・支援者向け記事内で、毎月のFanboxの売上報告を行う。(投稿予定時間は、毎月30日の 0 : 00 で考え中(2月のみ28日とかになる予定))

また、全体公開として次の月の20ステージの草案や、変更点などをちょくちょくお見せできたらいいなと考えています。ただ、全部をやろうとするとしんどくなって投げ出しかねないので、まずは支援者向け記事に投稿予定の上記3つを行いつつ、どの程度なら無理なく行っていけるか探っていく所からスタートです。

ダウンロードできるゲームについて

2024年5月分は完成済で、pixivFanbox上で5月1日0:00に予約投稿される状態にしてあります。内容は、パズルガール殆どそのままで、氷が10ステージ分、浮遊石が10ステージ分で計20ステージ。

ただ、制作にあたり全体の解像度を変更し、グループ管理の「オブジェクトグループ管理」と「タイルグループ管理」を調整するなど、プログラムを1から作り直しているので細部で変わっている所があります。

■詳細説明

パズルガールは タイルサイズ 24 × 24 で、画面解像度 672 × 360 を2倍表示にしています。その為、PNGなど画像を表示する際や、フォントを表示する際ジャギーが目立つ問題があり、ジャギーが出ないように全てドットにしたという経緯があります。

上記を、タイルサイズ 24 × 24 で、画面解像度 1344 × 720 で等倍表示に、また、ドットイラストを2倍にして再構築しました。

この変更により以下の2点が大きく変わりました。

■主人公の表情の解像度
ドット絵で作成していた主人公の表情を、イラストレーターが描いてくれたイラストに差し替えました。かなりキレイな状態で表示されるので、随分雰囲気が変わったと思います。

■テキストデータの変更
まず前提として、パズルガールで表示していたテキストは全て画像です。
内容としては、
文章を考える ⇒ photoshopで拡大してもジャギーが無いドットフォントで作成する ⇒ テキストデータを書き出す 
これを100回近く行い、作成した大量の画像データをテキストデータとして表示していました。

上記を、商用利用可で漢字が使え、世界観に合うフォントで形成した文章を表示する形に変更しました。

地味な変更点と思われるかもしれませんが、相当大きいです。今までは上記作業をしないとテキストが表示できない事、修正や追加も相当な工数が発生する事から、単純に文章関係を増やすのがかなりシンドかったのですが、photoshopを開く事なく、制作ツール上で文字を編集できるなら作業効率は段違い。これなら大量の文章をガンガン作っていくのも苦じゃないです。

何故、パズルガールを作成する段階で変更を行わなかったのか?

変更するとプログラムを1から作り直す事が確定しているのが分かっていた事、また、作成していた数百のオブジェの挙動が変わり全オブジェの設定を隅から隅までチェックしなおし、設定しなおしが待っている事。それを行う事によるモチベーションの低下、リリース時期のずれなどの理由から、作成中に変更するという選択は行えませんでした。

今後のパズルゲームに関して

毎月20ステージずつ作りつつ、プログラムやオブジェを一つ一つ洗練していったり、新しいギミックを導入していったりなど、していきたい事が随分あります。今回画面解像度を変えて作り直した事で、ドットを更に緻密なものをする事も出来るようになりました。

ひとまず、5,6,7月頃までは、今回急ピッチで組んだプログラムを整理整頓して可読性をよくしたり、動作の安定化と軽量化を行っていきたいな、と思っています。

本日の更新は以上となります。

▼Pixiv FanboxのURLは下記になります。
https://bizen.fanbox.cc/